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蒸気暖房(じょうきだんぼう)とは、水蒸気を用いて暖房を行う空調設備・手法・システムである。本稿では、鉄道車両における蒸気暖房について扱う。 == 概要 == 日本の鉄道黎明期においての列車暖房は、足を暖めるだけの湯たんぽや、石炭を燃料とするダルマストーブが一般的であった。しかしこれらの方法は準備や温度管理が煩雑であると同時に熱傷・火災等の危険を伴うため、明治33年(1900年)12月の東海道本線優等列車を皮切りに、徐々に蒸気暖房に置き換えられた。 鉄道車両に採用されている蒸気暖房は、高圧蒸気暖房と大気圧蒸気暖房に大別される。 蒸気暖房を行う際に用いる水蒸気は、蒸気機関車・暖房車や、電気・ディーゼル機関車に搭載した蒸気発生装置から供給される。 現在日本で蒸気暖房を使用しているのは、JR東日本高崎車両センター及び大井川鐵道所属の旧型客車(32系、35系、43系、60系)、真岡鉄道の50系客車のみとなっている。三者とも通常は蒸気機関車を使用して暖房を行っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「蒸気暖房 (鉄道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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